A's sweets!福田りお羊毛菓子研究会
Text Size :  A A A
|  Profile    Representative    Instructor    New    Diary    Gallery    Link    Contact  |
羊毛フェルトのスイーツの第一人者、福田りお
創作手工芸展の新人賞を受賞しました。


初めて公募展に応募した私の「羊毛フェルトのスイーツ」が、
『新人賞』を受賞したとの報せを、本日、受けました。


一人、キッチンの片隅のパソコン前スペースで、
地味に創作研究を始めた、私の羊毛ニードルフェルト。
手芸なのかも知らずわからずそれでも面白さにはまって、
先生も資料もなく、自分で試行錯誤した結果が、教室をすることになり、
本になり、雑誌、新聞、テレビやラジオに出て普及に務めるようになり、
芸術の都パリでも広める役をすることになり。

それらはそのまま商業的に、羊毛ニードルフェルトが、
手芸の1ジャンルとして、社会的に認知され一般化する過程となりました。

その間私は「福田りお羊毛菓子研究会」を立ち上げ、後進の育成に取り組みつつ
自分自身では 「羊毛絵画」というまた新しい可能性を探り始めています。


真摯に向き合ってきた結果、歴史ある創作手工芸展での、新人賞受賞。

なんていうのでしょう!

羊毛フェルトを、一過性のブームとしてだけではなく、もともと
日本に古くから根付いて地位を築いてきた大先輩たちの「手工芸」の殿堂に、
「羊毛フェルト」という新しいジャンルを認めて受け入れてもらえた。
新人として、きちんとデビューさせることができた。
そんな気がして、感慨深くてなりません。


表彰式は、伊勢丹新宿のイベントが終わってからの14日だそうです。
午後から夕方までの時間、元々の予定も動かさずに行けそう。
この上ない、タイミング。

ここまでこの活動を通して知り合った皆さん、
いま、周りで私を支えてくれている皆さん、
ここまで導いてきてくれた私のよく言う「頭上のなんかスゴイ人」笑、
本当にありがとうございました。

まだまだこの手工芸の世界となると、44歳の私はほんとに新人。
これからも地道に、この楽しくて奥深い羊毛手芸を、探求しつつ、
広めていきたいと思っています。自分の手で作ることで自分が楽しみ、
そして誰かを喜ばせる、そんな小さな幸せこそが、かけがえのないもの
なんだと、信念を持ち続けて。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

創作手工芸展のサイトになります
 (Click!) 

東京都美術館ギャラリーC
東京都台東区上野公園8−36(上野恩賜公園内)
2014年11月8日~15日
9:30~17:30(最終日は13:00まで)
入館は閉館の30分まで
Img_4abafd5b5f9ab0acd49c6f0e95059c49
兵庫県のインストラクター 斎藤友香理です。


宝塚市山本のあいあいパークで
羊毛フェルトのレッスンと作品展をさせていただく事になりました。



【1day体験レッスン】

「ベリーのカップケーキ」
3種のベリーで飾られたケーキを作って、
羊毛フェルトの世界に触れてみませんか?

日 時 : 12月9日(火) 10:00~12:00
材料費 : 1,300円
定員  : 6名



【レギュラー講座】

羊毛フェルトでパンやケーキを作りましょう。
ニードルの持ち方からお教えしますので初めての方もどうぞ♪

日 時 : 2015年 1~6月 
     毎月第2・第4金曜日 10:00~12:00
     (1月のみ第2・第5金曜日)
受講料 : 19,440円 (全12回)
材料費 : 一作品 1,000~2,000円
定員  : 6名




【冬の作品展】

12/2~12/7の期間
あいあいパーク2階 カルチャー教室受付前
にて開催します。
ワンテーブルではありますが、どうぞお立ち寄りくださいませ。



◇お申込み・お問い合わせ◇ 
あいあいパーク・カルチャー教室
TEL 0797-89-5933

 (Click!)